読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JALの新サービス「どこかにマイル」 ~申し込み編~

はじめに

2017年、明けましておめでとうございます。今年もゆるくたまに更新していこうと思います。

 

私は年末年始の帰省時にJALを利用します。今回のいつものように機内にある雑誌「SKYWARD」を読んでいると、新たなサービスを開始したとのことを知りました。その名も”どこかにマイル”

この”どこかにマイル”を使用して、予約をするところから、実際に旅をしてどうだったかというところを数回に渡ってお送りしたいと思います。

 

”どこかにマイル”とは・・・

往復6000マイルでどこかにいける新しい旅のかたち

www.jal.co.jp

 

「なんだか面白そうじゃん」と、旅行好きな私は簡単にひきつけられました。

ディスカウントマイルを利用したとしても、往復9500マイル以上は必要なので、往復6000マイル/人というのは、とてもお得です!それに、行き先がランダムに決まるというところが、ミステリーツアーのようでとても面白いと思います。

 

【設定期間】

2016年12月1日(木)~2017年2月28日(火)

2017年4月1日(土)~2017年5月31日(水)

※除外日もありますので、サイトを ご確認ください。

 

【注意事項】

・行き先はランダムに決定される

 ”どこかに”という言葉にもあるように、行き先はランダムに決まります。しかし、受付前に行き先候補の4つまではわかるため、ある程度の予想はできます。行き先は申し込み完了してから3日以内に決まり、メールにて通知されるようです。

 

羽田空港発の便のみ

 2017/1/7現在は、以下のような羽田空港発着の便に限られるようです。

 羽田空港発 → A空港着 → 滞在 → A空港発 → 羽田空港

 

行き先候補を確認するまで

どんなところへ行けるのだろうかということで、実際にホームページにアクセスして試してみました。

 

①まずはいくつかの項目を記入します。

・出発地 ※2017/1/7現在は羽田のみ

・行き、帰りの便の日時

 出発/到着時間は以下の5つの中から選択

  5:00~8:59、9:00~11:59、12:00~15:59、16:00~18:59、19:00~23:59

・人数(最大4名)

 ※選択できる帰りの便の日にちは、出発日を含め10日以内のようです。

 

②検索実行

ここで初めて4つの行き先候補が表示されます。

試しに同じ条件で何回か検索してみました。

 

1回目・・・「出雲」、「北九州」、「鹿児島」、「広島」

2回目・・・「青森」、「出雲」、「釧路」、「北九州」

3回目・・・「熊本」、「出雲」、「北九州」、「鹿児島」

4回目・・・「三沢」、「秋田」、「北九州」、「青森」

5回目・・・「熊本」、「釧路」、「鹿児島」、「広島」

 

検索するだけでもすごく楽しい(笑) 気づいたら何回も何回も検索していました。

※1日に検索できる回数に制限があるとのことでした。

 

受付完了まで

検索を続けること数十回、行ったことのない空港の組み合わせとなりました。

「高知」、「秋田」、「釧路」、「三沢」

 

「これでいこう!」ということで、そこからさらに1分ほどで受付が完了。その後、申し込み受け付けのメールが届き、受付は完了となります。3日以内に行き先が決まるとのこと。

 

感想

受付完了してから、いろんなサイトを見ていたところ、申し込みした当日に行き先決定メールが届いたという話もあったので、なんだかそわそわしてしまいましたが、連絡はありませんでした。そわそわしながら待つというのも久々でなんだか良いものだなと。

 

ホテルを予約しないといけないのだけれど、行き先が決まるまで何も動けないな・・・

次回は行き先が決まってからの更新となります。