2016年 ブログ再開

はじめに
昨年、ブログを開設したのはいいものの、なかなか投稿できず放置していました。
今年は定期的に投稿していきたいと思っているので、ブログをすることで自分にどういった良いことがあるのかを考えてみたいと思います。これが明確になっていれば、続けていけるような気がします。
 
記事を投稿することでどうなるか
私は文章を書くことがとても苦手です。しかし、仕事をする上で"文章を書く"ことは避けられません。メールであったり、仕様書であったり。
技術云々は抜きにすると、文章を書くことに対する苦手意識は文章を書くことでしかなくせないと思っています。"書く機会を増やすこと"が近道だと思いました。
 
ブログをただのメモ書きにはせずに、読み手を意識したものを心がけたいと思っています。
 
きっかけ
今年の目標として以下を挙げました。
・文章作成能力の向上
・感じたことを何かに書いて残す
 
この目標を達成するためにはあのブログを再開させればよいのでは、と思ったのがきっかけです。
旅行、最近読んだ本などなど、多ジャンルの記事を投稿していきたいと思っています。
 
次回の記事
次の記事では、1月ももう終わりですが、今年の目標について書こうと思います。